top of page

記憶


IMG_0003.jpg
IMG_0001.jpg

秋がすっかり深まってきましたね。

気温も下がり着るものも食材も少しずつ秋に。

わくわくする一方体調もくずしやすい季節。

台風、朝夕の寒暖さの影響で我が家の6歳の息子も体調を崩しています。

体力つけて、一杯汗をかいて早く元気になあれ。

雑炊を炊きました。

こちらは三重県伊賀の窯元長谷園さんの土鍋。

以前母からの誕生日プレゼントで貰ったモノです。

まあるいフォルムと飴釉の落ち着いた佇まい。

シンプルなデザインだけど抜群の安定感と吹きこぼれにくくする為の淵のデザイン。

料理をしていても心地よい。

テーブル上でも抜群の存在感。

自分だけの為だけに炊かれた雑炊。特別感。

ペロリたいらげてくれました。

その家の人だけが分かるシュチュエーション別の道具や食器の使い方。

そしてその時の記憶。

毎日少しずつ、少しずつ暮らす事を重ね、定番となり、記憶となる。

そこに素晴らしい道具たちと様々な想い出を作り時を過ごす事の幸せ。

育む事の大切さ。

ふと立ち止まり、感じることのできた一日でした。

皆様もお体におきをつけ下さい。

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Instagram Black Round
  • Facebook Black Round
bottom of page